2013年02月08日

【どうしたら喜んでもらえるか】




吉井雅之氏の心に響く言葉より…


儲からないのは、自社がお客様に喜んでいただいていないからです。

ただそれだけの、いたってシンプルなことなのです。


商売とは、「価値と価値の交換」です。

自分がお客様にお渡ししている価値が、自分が受け取らせていただく価値なのです。


故・松下幸之助氏は、かつてこうおっしゃっています。

「あなたが、世の中に対して提供した価値の10分の1のものが自分に返ってくる」と。


ところが、多くの人は「どうしたら儲かるか?」という問いかけを自分自身に投げかけ、それに基づいた思考を形成してしまいます。

こうなってくると、どんな名案を見つけたとしても、他者には間違いなく見抜かれてしまいます。


いや、他者からはこう映るはずです。

「他者から、できるだけ取ってやろうと思っているな」と。


だから警戒されるのです。

そして結局、上辺だけの付き合いとなっていくのです。

これでは、利益が上がらないのは当然です。

『成功する社長が身につけている 52の習慣』同文館出版



売らんかなの姿勢の人からは、誰もが一瞬引いてしまう。

それは、店に入ったらずっとまとわりついてくる店員だったり、勝手に送りつけてくるしつこいセールスのメールだったりする。

買おうとも思っていないのに、無理矢理売りつけられそうになったら、みんな逃げ出す。


人間関係で考えればわかるが、親しい関係でもないのに、何かを買ってくれといきなり言われたら、警戒され、バシャっとシャッターを閉ざされる。

何も見返りをもとめないで、ただひたすら人に喜んでもらおうとしている人は、信頼され、結局はふところに飛び込める。


「どうしたら儲かるか」ではなく、「どしたら喜んでもらえるか」という考え方を大事にしたい。


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Posted by wakuwakujyuku  at 13:07 │Comments(2)元気になる薬(言葉)

この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます
Posted by ナニメン at 2013年02月09日 14:29
ワクワクさまです。
ご無沙汰しています。
いつも読んでいる「人の心に灯をともす」にナニメンさんのことが紹介してありましたので、アップしました。(^^)                         益々のご活躍を祈念しています。                          またお会いできることを楽しみにしています。
Posted by wakuwakujyukuwakuwakujyuku at 2013年02月11日 11:05
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