2012年08月30日

【実力を支えるのはレッスン】郷ひろみ氏の心に響く言葉より



プロの歌手になって40年が過ぎました。

大変な世界のなかで、なんとかやってきたわけですが、多くの人は僕のことを

「郷さんは変わらないですね」と言う。

でも、そんなことはない。

なんといっても、僕が仕事をしている世界は日々、変わらなければ生き残れないところなのだから。


大衆が求めているエンタテイメントの内容だって変化してきています。

時代環境のなかで歌手もかわらざるをえないのです。

変化についていけなかったら「過去の人」になってしまう。

だから、僕は必死にもがいて方向性を求め、どんな歌でも歌えるようレッスンを繰り返す。


僕は美空ひばりさんとご一緒させていただいたことがありますが、「うまい」というレベルを

超えていました。

あの人こそ天性の歌手で、100年に1人の才能でした。

それくらい、実力のある人でも、レッスンは欠かさなかった。

実力を支えるのはレッスンです。


そして、ナポレオン・ヒルが書いた『成功哲学』にあるように、「これでいいと思った瞬間に

成功は止まる」のです。

美空ひばりさんを見ていて、ますます自分もレッスンしなきゃいけないという気になりました。


ただ、こんな話はあまりテレビじゃやらないようにしているんですよ。

僕らの仕事は練習を重ねているところをあまり積極的にアピールすればいいわけではない。

シンクロナイズスイミングと同じで、お客様には水面上の表現行為だけを見ていただけたら

それでいいんです。


水面下で手と足をバタつかせているところを見せなくてもいいと思うんです。

『経営者はアイドルでなくてはならない』(岡正人)プレジデント社



芸能界の生き残りも大変だろうが、実業の世界でもそれは同じだ。

現代は、新設法人の約9割が創業後3年以内に倒産する時代だからだ。

しかも、日本の法人の7割は、17年間も連続して赤字という状態だ。


企業も、芸能人も、時代の変化に対応して、変わらなければ生き残れない。

生き残るには、たゆまざる勉強や研究そして、必死のレッスンしかない。


「実力を支えるのはレッスン」

水面下で密かに、本気の努力をしてみたい。


【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より



Posted by wakuwakujyuku  at 08:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。