2012年07月05日

【泥縄(どろなわ)】


立花大敬先生の心に響く言葉より…


泥縄(どろなわ)という言葉がありますね。

辞書で調べますと、『〈どろぼうを捕えて縄を綯(な)う〉を略した語。事が起きてから急に

あわてて用意しても間に合わない、役に立たないことを示す』とありました。


ところが、禅では、泥縄式の人物を鈍器(どんき)として尊ぶのです。

時間という尺度で物事をとらえ、効率を考えたり、損得、優劣で判断する小ざかしい人間をきらうのです。

時間というモノサシをはずしてしまいますが、泥棒をつかまえたから、縄が必要になったんですね、

だから縄を綯おうというのですから、それでいいわけです。


時間のスケールの中で考えましたら、間に合う、間に合わぬ、役に立つ、立たぬなどの価値判断が

出て来てしまいますが、とにかく、今、必要になったのだからやりましょう、効果の有無、役立つ、

役立たぬなど、私の知ったことではない。

そんな事は一切神様にお任せしておいて、私は今、ここで必要になった、この一事をやるだけだ。

これを禅的〈泥縄式生活法〉といいます。


こんな〈泥縄式生活法〉の元祖は達磨大師(ダルマだいし)です。

ダルマさんはインド屈指の高僧で、多くの弟子、信者に囲まれておられました。


そんなダルマさんに、ある日、天命が下ったのです。

『インドでは、もう仏教は亡びてしまう。ここから西方に中国という国があって、

次に仏教はそこで花咲き、実を結ぶことになる。汝は中国に行って禅仏法を伝えなさい』

ダルマさんは、その天からの命を受けて、ただちに準備して、涙を流して別れを惜しむ弟子、

信者たちを後にサッサと出発されました。

その時、ダルマさんの年齢は何と83歳でした。


その当時の旅行ですから、中国にたどり着くのに3年もかかったそうです。

中国に到着して、方々の国を巡ったのですが、受け入れられず、結局、インドからやってきた

放浪僧ということにされてしまいました。

部屋も与えられず、廊下のすみっこで、赤い毛布にくるまって座禅をしておられたそうで、

そのダルマさんの姿を写したのが、いわゆる“ダルマさん人形”です。


ダルマさんは、こんな風に、誰に知られることもなく9年間も壁に向って座っておられらのです。

これを〈九年面壁(めんぺき)〉といいます。


9年目にしてようやく神光という弟子がたった一人できました。

その次、その次と、細々と法が伝わってきて、6代目の慧能という方の代になって、ようやくワッと、

中国大陸全体に、大きく禅仏法の花が咲き、実がなったのです。


ダルマさんの念願が実現するまで、実に百年以上の歳月がかかったということになります。

ダルマさんの行動は、私たちの時間の尺度で考えますと、役立たずだった、失敗だったということに

なるのかもしれません。

しかし、神さまの時間スケールで見ますと、大いに役に立った、一番ふさわしい行動であったと

いうことになるのです。

『ひとついのち』本心庵



世界の芸術家に大きな影響を与えたといわれる葛飾北斎は、75歳のときに「富嶽百景」を完成させた。

そのあとがきには、

「70歳までに描いたものは、取るに足らないものだった。

73歳にしてようやく鳥や獣、虫や魚、草木の本当の姿を描くことができた。

きっと90歳になったらその奥儀を究め、100歳になれば人智を超えた域に達することができるかも

しれない」、

とあり、実際は90歳まで生きたとされる。

晩年は家財道具も一切ないほどの赤貧を極めたが、北斎のその輝かしい作品群は残った。


道元禅師の言葉に、「前後際断(ぜんごさいだん)」がある。

過去や未来のことを断ち切り、今、この一瞬を生きる、ということだ。


今を一所懸命に生きる人は、後先を考えない。

「あの時しっかりやっておけばよかった」とか、「明日はどうなるだろう」、などと思い悩むことはない。


たとえ泥縄であったとしても…

今やるべきことを、後先考えずに、懸命にやる人でありたい。





【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より


同じカテゴリー(元気になる薬(言葉))の記事画像
自分で自分を育てているか
天才たちの『見えない努力』を知れ
とあるボートレースの大会の実話
敵は恩人
出逢いで人生が変わる!
あなたは「勝てる人間になりたい!」・・・・
同じカテゴリー(元気になる薬(言葉))の記事
 【笑顔の筋肉運動】 (2013-08-01 21:59)
 【自分にちょうどいい人】小林正観さんの心に響く言葉より… (2013-05-01 19:54)
 【人の邪魔をしないで生きるには】 (2013-04-14 13:54)
 【簡単なことは、やらないことも簡単】 (2013-03-20 08:12)
 【みんなが賛成すること】 (2013-03-11 19:36)
 日本航空社長、植木義晴氏の心に響く言葉より… (2013-03-06 09:00)

Posted by wakuwakujyuku  at 07:14 │Comments(0)元気になる薬(言葉)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。